2024.08.30
目次
静電気って、日常生活以外にも作業台などの作業時にバチッと感じたり、パソコンの画面にホコリがくっついたり、日常生活だけでなく製造現場もでよく経験する現象ですよね。
この静電気は、実は私たちの身の回りの様々な場所で、思わぬトラブルを引き起こす原因となっているんです。
そんな静電気を簡単に解決してくれるのが、「スマートクリアテープ」です。
スマートクリアテープ(高透明静電気除去テープ)は、表面に帯電する静電気を取り除くために開発された、とっても便利なフィルムテープなんです。
静電気は、物体の表面に電気がたまってしまうことで起こります。
高透明静電気除去テープは、表面の導電層によりこの電気を中和することで、静電気を発生しにくくする効果があります。
実際に実験を行ったところ、スマートクリアテープを貼るだけで、ものの表面にたまった電気を素早く除去することができます。
[実験動画へのリンクを挿入]
動画では、高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープを貼った物と貼っていない物ではっきりと差が出ております。
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープを貼った後は、内容物が付着していないことがわかります。
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、導電性の材料を塗布しており、抵抗値を10の4乗から10の6乗にコントロールしています。
その為「絶縁体を導電化」し、かつ「金属のように電気を通しやすい導体の帯電量をコントロールし、緩やかに放電」することが可能です。
一般的な静電気除去テープは、抵抗値を確保するために、黒い色をしているものや、向こう側が全く見えないものが多いです。しかし、スマートクリアテープは、透明な導電性ポリマーを薄くコーティングすることで、高い透明性を実現しています。
画像を見ていただくとわかるように、高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、透明であることがわかります。
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、透明な導電性ポリマーを薄くコーティングしているため、光を透過しやすく、高い透明性を実現しています。
さらに、高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、界面活性剤タイプの製品とは異なり、湿度による影響を受けにくいです。
そのため、時間の経過とともに、テープから成分が染み出してくる「ブリードアウト」が発生することもありません。
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、高い透明性と高い導電性を両立した、画期的な製品です。静電気対策だけでなく、美観も重視したい方におすすめです。
高い透明性を持っているため、貼った場所が目立ちません。まるで何も貼っていないかのように、対象物の美しさを損なうことなく、静電気対策を行うことができます。
貼付けは非常に簡単で剥離フィルムがついているから手で持って貼り付けしやすく、剝離フィルムがあるから打ち抜き加工もできて加工性に優れます。
さらにエア抜き加工が施されているので、貼り付け時の気泡混入を軽減します。
粘着力は3タイプご用意しておりますので、用途にあった粘着力をお選びいただけます。
※エア抜き加工は低粘着グレードのみ対応
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープには、剥離フィルムがついているため、手で持って貼り付けやすく、作業効率が大幅にアップします。
また、剥離フィルムがあることで、打ち抜き加工もでき、様々な形状にカットして使うことができます。
さらに、高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、エア抜き加工が施されているため、貼り付け時の気泡混入を軽減します。
これにより、美しく仕上がります。(※エア抜き加工は、低粘着グレードのみ対応)
用途に合わせて、3種類の粘着力から選ぶことができます。
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、高い透明性と導電性に加え、誰でも簡単に貼れるという利便性も兼ね備えています。また、エア抜き加工により、気泡が入りにくいのも大きな特徴です。
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープの抵抗値は、10の4乗Ωから10の6乗Ωの間で調整されています。
この絶妙な抵抗値が、スマートクリアテープの優れた性能を生み出しているのです。
一般的に、絶縁体は電気を流しません。しかし、高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、特殊な技術により、絶縁体である素材に導電性を与えています。
これにより、静電気がたまりやすい絶縁体の表面に張り付けることで、絶縁体の表面を導電化することが可能です。
金属などの導体は、電気を非常に通しやすいため、静電気がたまりにくいと考えがちですが、
状況によっては、過剰な電気が流れ、かえってトラブルの原因になることがあります。
スマートクリアテープは、導体の帯電量を適切にコントロールし、静電気をゆっくりと放出することで、このようなトラブルを防ぎます。
①剥離フイルムつき仕様の為、任意形状で加工可能です。
「打ち抜き加工」「ハーフカット加工」等
②作業用テーブルへ静電気対策シートとして貼り付けするような使い方も有効です。
③丸めたり、折り曲げたりしても導電性はキープされます。
スマートクリアテープをより長く、効果的に使うために知っておきたい注意点と、デメリットについてご説明します。
スマートクリアテープの貼り付けにより、絶縁体のアクリル筒の表面を導電化します。
表面を導電化するということは、絶縁体では動くことができなかった電子が動ける状態になるということです。
表面を導電化することにより、絶縁体の表面を動くことができなかった電子(誘電分極により表面に現れた極性)が自由に動くことができるようになるため、表面の電位が一定になるように電荷がが移動します。
この時に、電荷は対象個所の電位差を解消するように移動します。
そのため導電化した表面は等電位となり、帯電していない状態となるのです。
電荷がスマートクリアテープを通って静電気を中和できるため、
アクリル筒は電気的に安定した状態(+と-の数が同じ)=帯電していない状態となります。
Q1.
ドアノブ等への高透明静電気除去テープを貼り付けた使用について
Ans1.
高透明静電気除去テープは表面層に導電コートを施した製品であることから、
ドアノブ等への貼り付けにより、素早い静電気の除去効果が期待できます。
理由としては、本製品は、抵抗値を10の4乗から10の6乗にコントロールしている製品です。
その為「絶縁体を導電化」し素早く静電気を除去、かつ「金属のように電気を通しやすい導体の帯電量をコントロールし、緩やかに放電」することが可能ですので、
導体である金属以外にも絶縁体である樹脂等の帯電に対しても効果が期待できます。
ドアノブ以外にも静電気が気になる箇所へ是非お試しください。
また、高透明静電気除去テープは剥離フィルム付きのテープである特徴を有しています。
剝離フィルムが付いていることから、自由な形状へカットしお使い頂くことが可能です。
例えば、ドアノブ表面に張るように小さくカット、またはドアノブ自体に巻き付けて使用して頂く等、自在に使用することが可能です。
※丸めたり、折り曲げたりしても導電性能は保持されます。
<補足事項>
ドアノブなどのRが多い場合、微粘着タイプですと剥がれる懸念があることから、
強粘着タイプをお勧めいたします。
Q2.
ご使用環境について
Ans2.
1. 屋内でご使用される場合
テープを貼り付けたのち、テープ表面に対し接触が多数繰り返されますと、
テープ表面にコーティングされている導電コートが少しずつではございますが、摩耗していきます。
効果が減少して来たと思われるタイミングでの貼替(交換)をお勧めいたします。
2. 屋外でご使用される場合
テープ貼り付けたのち、使用時の接触における導電コートの摩耗は室内と同様です。
ただし、直射日光による紫外線の影響および風雨、また、砂塵などによる影響により
導電コートの劣化が屋内よりも早く生じる為、屋内よりも性能低下が早まる場合がございます。
そのため、屋内環境でご使用されるよりも短い間隔での交換になる為、
効果が減少してきたと思われた場合はお早目の交換をお勧めいたします。
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープの導電性能の高さは、実験で裏付けられています。静電気で悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか
高透明静電気除去テープ|スマートクリアテープは、静電気の悩みを解決してくれる、画期的な製品です。
高い除電性能で、素早く静電気を除去してくれます。ぜひ、ご興味のある方はお試し下さい。